Sunday, October 7, 2007

源氏物語 (げんじものがたり)


源氏物語 (げんじものがたり) はおもしろそうですね。源氏物語 はとてもながいです。このほんはいちばんふるいしょおせつです。源氏物語 はげんじさんのいのちをもたらします。げんじさんはおとうさんはこおていです。 むかしのぶんぽおはとてもややこしいですけど、ほにゃくするのでたいへんです。

わたしはせんしゅうかいました. でも, よんだことがありませんでした。つぎのなつやすみはひまですけど、よみたいです。

よんだことがありますか? すきですか? なにをとおもいますか?

~ ハイネマン

[P.S. ごめんなさい、かんじがありません. コンピュター でにほんごを かきません。]

7 comments:

WJpnManatee said...

ハイネマンさん、
源氏物語のことを聞くことなら、ありますが、読んだことがありません。だけど、聞いたのはいいのです。とても有名な本ので、あたしも、読みたいです。女の人はその本の作者だと思いますが、正しく覚えていないかも知れません。とにかく、その本ではしゃいでくださいよ。それに、おもしろい本だか、あたしにも伝えてください。
ーーギルバートより

WJpnManatee said...

ええと、

忘れましたが、あなたのコンピューターをだれかに見せたらどうですか。クラスのだれかや、あおしま先生や、ヘルプデスクは、きっと手伝えるでしょう。
ーーギルバートより(今度、本当にですね。)

Anonymous said...

源氏物語はとてもふるくて、ゆうめいな本ですね。紫式部(むらさきしきぶ)という女の人が10世紀(せいき, century)の終わりごろに書きました。とても長いノベルです。人がたくさん出てきます。だから、リーディング・ガイドがいります。

yukki said...

私は、高校生の時に少しだけ読みましたが、ぜんぜんわかりませんでした。だから、あとでまんがで読みました...。

私は光源氏があまり好きじゃありませんでした。たくさんの女の人とつきあったからです。でも、昔はそうしてもよかったんですよね。

ジョージ said...

光源氏はとても長くて読むのがとてもむずかしかったので、はじめて読んだ時は、まんがで読みました。読む前の光源氏のイメージのほうが、読んだ後のイメージよりよかったです。ハンサムですけど、たくさんの女の人とデートしすぎです!

Anonymous said...

ぜんぶコメントはありがとう! まんがのほんをよむとおもいます。まんがのほうがやさしですね。

Anonymous said...

私もまんがを読もうと思います。話はおもしろそうですね。古い本が好きですから、この本を読んだら、大好きだと思います。ポストを書いてありがとうございました。